ジャガイモ料理「シュビルピカイ」のレシピ
リトアニアのジャガイモ料理「シュビルピカイ」
ジャガイモを使ったリトアニア料理は多々ありますが、以外と知られていないのに美味しいのがこの「シュビルピカイ」(Švilpikai)。英語の直訳は"Whistlers"という意味のこの料理。ツェペリナイに比べると手間が少ないのでオススメです。
【シュビルピカイ 材料】
<生地材料>
- 茹でたジャガイモ - 800g
- 小麦粉 - 100g
- 卵 - 1個
- 塩
- バター
<ソース材料>
- 燻製ベーコン - 200g
- 玉ねぎ - 1個
- サワークリーム - 500ml
- 塩・胡椒
- ディル
【シュビルピカイ 調理方法】
塩水でジャガイモを茹で水ですすいだ後に潰して冷ます。卵・塩・小麦粉を加えてこねる。台に小麦粉を撒いて手で薄く引き伸ばし、好きなサイズのひし形に切り分ける。クッキングペーパーを敷いたオーブントレイに生地を並べ、表面に溶かしたバターを塗る。余熱200℃で約30分焼く。
その間にソース作り。ベーコンとタマネギを細かく刻み、フライパンでしっかり炒める。サワークリーム、塩、胡椒を加え、とろみがついたら火から下ろす。耐熱性のボウルなどで生地とソースを和え、蓋をして再びオーブンで15分置く。オーブンにおく時間を長くすればクリスピーに仕上がる。
2016年6月3日
DELFI by ラサ・ミルキンティエテ
引用元: "Vaikystės skanėstas – švilpikai, kepti orkaitėje"